SSブログ

最大風速75m 大型で猛烈な台風8号 [台風8号 2014年]

スポンサードリンク




<日本を縦断しそうな大型超強力台風>


大型で非常に強い台風8号がフィリピンの東の海上を発達しながら北上しつつあります。

台風8号01.png
(NHKニュースのキャプチャ)

本日7日の時点ですでに沖縄の八重山諸島では風速30mを超える見通しです。

7月8日に猛烈な勢力を保ったままに沖縄・奄美にさらに接近、

8日の最大瞬間風速は75mに達する見込みです。

沖縄本島地方・奄美の沿岸は大しけとなる見込みで、甚大な被害が見込まれるために、気象庁は早めに安全なビルへ避難するなどの対策を呼びかけています。



<大型で非常に強い台風8号は沖縄直撃>

6日21時のフィリピンの東の海上での勢力は、中心気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルです。

しかしこれ、沖縄に達するころには中心気圧は910ヘクトパスカルに達する見込みです。

最大瞬間風速70から75mっていったいどんだけだ。

時速250km以上のスピードですよ、新幹線のトップスピードのスピードで風の塊がたたきつけてくる。


<海の水が島に覆いかぶさって来る>


沖縄・奄美では8日は猛烈な風や猛烈なしけとなるので、暴風だけでなく高波に警戒することも大事です。

Miyakojima_sky_view.jpg

八重山諸島の小さな島なんか、塩害がきつそうだな。

サトウキビなんかはまだしも、フルーツ系はほぼ全滅だし、その後の土の塩の被害は島全体に及ぶよね。


がんばれ、みんな。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。