SSブログ

台風8号 進路 10日夜に 九州横断? [台風8号 2014年]

スポンサードリンク





<朝鮮半島には行きたくないらしい>

気象庁の台風予想進路、7日15時の分が出ました。

なんだかちょっと雰囲気が変わっている。


天草地方と長崎県をかすめて対馬海峡を通って日本海に出るかと思って見ていたのに。

ひょっとしたら韓国上陸かなとも思って見ていたのに。

どうやら、天草の手前で大きく東へカーブして、九州のど真ん中を横断しそうな予想進路になってきた。


台風8号07.jpg


7日12時の進路予想となんだか形が変わってるよね。

鹿児島北部から熊本南部を通過して、宮崎北部に抜けそうな感じだ。


これだと、台風は九州に乗っかって冷えて大雨を降らせるはずで。

熊本の集中豪雨でやられている地盤がぼろぼろにいっちゃいそうだな。

深層崩壊が起こると被害が膨らんでしまいそうだ。


==引用==

大型で非常に強い台風8号 9日にかけて九州付近に近づく見込み

フジテレビ系(FNN) 7月7日(月)16時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140707-00000034-fnn-soci

7月としては最大級となる台風8号が発達しながら日本列島に接近していて、8日には猛烈な勢力となり、沖縄地方に接近する見込み。
気象庁によると、沖縄地方には特別警報が発表される可能性があり、大雨や暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要となる。
台風は、8日から9日にかけて、ゆっくりと東寄りに進路を変えて、九州付近に近づく見込み。
沖縄は次第に風が強まり、夜遅くには雨が降り出すとみられる。

==引用==


台風8号の方はそれでガス抜き。

勢力を小さくしてスピーディーになったところで、今度は四国沖の黒潮の上に乗っかるってわけだ。

再び暖かい海水に勢力を支えられて、勢力を復活する、あるいは勢力が落ちない。

それで四国から本州の太平洋沿岸をゆっくりと舐めていくとするのが一番厄介なコース。


東海地方や関東にかなり強烈なのが週末にやって来るなあ。

土日は大荒れの暴風雨で首都圏も交通麻痺かな。

となると海辺の頑丈そうなホテルにでも一部屋取って、大荒れの海を見ながらゆっくりくつろいでみるってのはどうでしょう?(←ばか)




<伊勢湾台風とか室戸台風とか>


昔々、昭和の時代。

もう半世紀ぐらい前の話だよね、けっこうすごい台風が中部地方に大被害をもたらしている。

伊勢湾台風とか室戸台風っていう連中。

あいつらも、上陸しそうで上陸しない、暖かい黒潮の上で勢力温存しながら半分は陸に乗っかって暴れまわったもんだから被害が大きくなった。


ということを考えると、今回の台風はほんとに、コースまでやばい。

人口の多い太平洋側の主要都市を舐めるように兆厘していくのかと思うと今から腹が立つ。


大型で勢力が強い台風だから太平洋沿岸を舐めたとしても、きっと内陸部にも大きな被害をもたらすだろうな。

その段で行くと、紀伊半島の数年前の深層崩壊のためにできたあの堰止湖、うまいこと水圧を逃がす工事はもう終わってたんだっけ?

まだだとすると、数年越しの二重被害ってのも心配だな。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。