SSブログ

台風8号 関東 影響 11日 [台風8号 2014年]

スポンサードリンク




<勢力衰えてスピードアップ>

史上最強規模になるかもと噂された台風8号、確かに沖縄ではすごい雨を降らせて被害も大きかった。

だけど、10日午前7時前に鹿児島北部の阿久根市に上陸してからはどんどんエネルギーを放出して弱くなった。

25メートル以上の暴風圏もなくなった。


太平洋側に出てからもスピードアップで、10日の18時には室戸岬付近を通過する見込み。

海上で再び黒潮からエネルギーをもらいはするものの、この位置の黒潮はあまり暖かくないので強くなることはない。


11日午前3時には静岡市付近から再上陸の見込みだから、そこから先はしばらく陸地でエネルギーを放出するばかり。

さらに勢力が弱まってスピードもアップする。

11日の午前6時には東京、正午には強風圏も房総半島から離れて東北の海上へと完全に遠ざかる模様。



<竜頭蛇尾でよかったよ>

11日の12時ごろには宮城県沖に到達する見込みなので、16時ぐらいからは羽田空港からの発着は大丈夫となる可能性が高い。

まだ吹き返しはあるけどね。

さらに3時間後の11日19時には台風の中心は青森県と北海道の間くらいの緯度で、しかも、かなり東海上にあると思われ、勢力もさらに弱まっているはず。

その時点では関東への風雨の影響はほぼなくなりかけていると思われるので、12日の飛行機は朝からまったく問題なく飛びそうだし、東海道新幹線も通常通りの運航だろうね。


この台風8号、最初のパワーはやはりものすごくて、沖縄では通り過ぎた直後に大量の雨を降らせた。

関東でも10日と11日で100~150㎜の降雨量に達する見込みだから、決して影響が少ないわけではない、でも、沖縄のあれに比べれば大したことない。

都市の排水機能のマックスの中に収まりそうだから、思わぬ水害で地下街で溺死、なんて恐ろしいことも今回はなさそうだ。

台風がどんどん尻すぼみの子でほんとに良かったです。



<関東に残る影響>

ただし、海上の時化はしばらく続きます。

うねりだけでなくときおり高波が押し寄せてくると思うので、波の荒い岩場とかには不用意に近づかないようにね。

海水浴はもちろんのこと、釣りに行きたい人は、土曜日はやめておくべきだと思われます。

せめて13日の日曜日まで待つべきです。


それと、さまざまなイベントが西日本や東海地方で中止や延期になり、物流や人の流れが滞ったのを受けて、関東でもそのしわ寄せでいろいろ滞ると思われます。

野菜とか海産物が不足するのは週末はいいとして、来週月曜日から水曜日までがむしろ、影響が大きいと思われます。

今のうちに、材料不足に対応できるようなプランを立てておくといいかもね。


季節柄、食材を買い込んでのストックはお勧めしません。

食中毒に一番なりやすい季節ですから、そちらへの注意が大事です。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。