SSブログ

台風8号 進路 12日 [台風8号 2014年]

スポンサードリンク




<土曜日には台風の中心は東北沖に>

今回の台風8号の進路予測でみんなの関心が高いのは、11日の金曜日の夜から12日土曜日、そして13日日曜日の週末だと思います。

とりあえず、12日には台風はどの辺にいるのか、そして交通機関への影響はどうなるのかということですね。

まず、11日夜19時くらいから12日正午くらいの、週末に移動したい時間帯に台風がどこにいるかと言うと。

台風8号17.jpg

気象庁の予測では中心部は

12日午前0時ぐらいに静岡県伊豆半島に上陸します(^^;)。

そのまま北東へと陸地を通り、福島県付近を目指してゆっくりと、しかし海上よりはスピードを上げて進撃します。

台風が一番いかないでほしいと関東や東北の人が思っている、

福島第一原発付近に到達するのが12日土曜日の午前8時ごろ

ですね。


で、土曜日のお昼前には福島県沖の海上に戻り、

どんどん千島列島方面,カムチャッカ半島の南端目指す形で北東に向かうという予想です。

風速15メートルの強風圏が日本の本州の本土から離れるのは13日日曜日の午前0時ぐらいでしょう。

(北海道東部は思いっきり暴風圏です)


ということで、おそらく、

土曜日12日の夜遅くには関東は台風一過、静かになるものと思われます。


12日の夜半すぎからですね、首都圏の人が安心して活動できるのは。

13日の日曜日の朝には台風一過でギラギラ暑くて真夏日かも。


とはいうものの、まだ梅雨明けしていないので梅雨前線はまだまだ活発かもしれません。

するすると下りてくるかも。


日曜日の野外活動は

真夏の天気対策と豪雨対策

両方準備しておいた方がいいんじゃないでしょうか。


とほほですけど。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。