SSブログ
台風8号 2014年 ブログトップ
前の10件 | -

台風8号 関東 影響 11日 [台風8号 2014年]

<勢力衰えてスピードアップ>

史上最強規模になるかもと噂された台風8号、確かに沖縄ではすごい雨を降らせて被害も大きかった。

だけど、10日午前7時前に鹿児島北部の阿久根市に上陸してからはどんどんエネルギーを放出して弱くなった。

25メートル以上の暴風圏もなくなった。


太平洋側に出てからもスピードアップで、10日の18時には室戸岬付近を通過する見込み。

海上で再び黒潮からエネルギーをもらいはするものの、この位置の黒潮はあまり暖かくないので強くなることはない。


11日午前3時には静岡市付近から再上陸の見込みだから、そこから先はしばらく陸地でエネルギーを放出するばかり。

さらに勢力が弱まってスピードもアップする。

11日の午前6時には東京、正午には強風圏も房総半島から離れて東北の海上へと完全に遠ざかる模様。



<竜頭蛇尾でよかったよ>

11日の12時ごろには宮城県沖に到達する見込みなので、16時ぐらいからは羽田空港からの発着は大丈夫となる可能性が高い。

まだ吹き返しはあるけどね。

さらに3時間後の11日19時には台風の中心は青森県と北海道の間くらいの緯度で、しかも、かなり東海上にあると思われ、勢力もさらに弱まっているはず。

その時点では関東への風雨の影響はほぼなくなりかけていると思われるので、12日の飛行機は朝からまったく問題なく飛びそうだし、東海道新幹線も通常通りの運航だろうね。


この台風8号、最初のパワーはやはりものすごくて、沖縄では通り過ぎた直後に大量の雨を降らせた。

関東でも10日と11日で100~150㎜の降雨量に達する見込みだから、決して影響が少ないわけではない、でも、沖縄のあれに比べれば大したことない。

都市の排水機能のマックスの中に収まりそうだから、思わぬ水害で地下街で溺死、なんて恐ろしいことも今回はなさそうだ。

台風がどんどん尻すぼみの子でほんとに良かったです。



<関東に残る影響>

ただし、海上の時化はしばらく続きます。

うねりだけでなくときおり高波が押し寄せてくると思うので、波の荒い岩場とかには不用意に近づかないようにね。

海水浴はもちろんのこと、釣りに行きたい人は、土曜日はやめておくべきだと思われます。

せめて13日の日曜日まで待つべきです。


それと、さまざまなイベントが西日本や東海地方で中止や延期になり、物流や人の流れが滞ったのを受けて、関東でもそのしわ寄せでいろいろ滞ると思われます。

野菜とか海産物が不足するのは週末はいいとして、来週月曜日から水曜日までがむしろ、影響が大きいと思われます。

今のうちに、材料不足に対応できるようなプランを立てておくといいかもね。


季節柄、食材を買い込んでのストックはお勧めしません。

食中毒に一番なりやすい季節ですから、そちらへの注意が大事です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風8号 関東 11日 飛行機 夜なら飛ぶかな [台風8号 2014年]


<台風8号勢い弱まり、スピードアップ!>

台風8号さん、9日21時には985ヘクトパスカルまで勢力を弱めてきました。

最新の気象庁の進路予測だと、明日のお昼過ぎには九州を抜けて、10日の21時には和歌山県に上陸するという予測になっています。

そのあとはさらにスピードアップするので、東海、関東はあっというま、11日の夕方には関東は強風圏を抜け、21時には東北は青森県の北東沖の海上にまで移動しそうです。

台風8号23.jpg

ということは、関東発着の飛行機は、11日の20時か21時過ぎぐらいには乗れるかもしれませんね。

朝から夕方までは無理だと思いますけど。

そしておそらく、土曜日にはほぼすべての便が飛ぶのではないでしょうか?




<それでも海は大荒れで雨も心配>

台風の暴風と強風は11日のうちに関東から北へと遠ざかってくれそうです。

ですが、海は依然として大荒れ、うねりが残るでしょう。

江ノ島近辺のサーファーの皆さん、土曜日はやめておいた方がいいと思いますよ。


さらには今回の台風、少々お土産が大きいみたいです。

通り過ぎた後にも大雨が降るんですよね。


これはこの時期の台風特有の現象のようですね。

梅雨前線が既に存在しているために、空の雲の持つ水蒸気エネルギーがもともと大きい。

だから、台風の残ったエネルギーと合体して大雨になっちゃうんです。


あまりにも激しい大雨の場合、飛行機の遅延も発生しえます。

12日土曜日は、まあ、そのぐらいは覚悟しておいてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風8号 九州新幹線 運休 長崎への高速も危険 [台風8号 2014年]

<九州新幹線は全面運休の可能性>

台風8号、予想通りに東シナ海でカクンと90度方向変換して、熊本県へと向かい始めたので、10日未明から九州全体が暴風圏内に入りそうな勢いです。

高速で走る列車はどうしても横風に弱くなりますし、ましてや新幹線の鉄道は高架の上なので、風の影響をモロに受けてしまいますよね。

ということで、新幹線を高速で走らせるのは危険です。

ゆっくりなら走れそうだけど、それなら地上を走る在来線でいいですよね、ということで、おそらく10日はほぼ全面的に九州新幹線は運休です。

仕方ないとはいえ、困りますね。


==引用==

九州新幹線など運休へ=台風接近、航空便に欠航も

時事通信 7月9日(水)19時17分配信

 台風8号が九州地方に近づくのを受け、JR九州は9日、強い雨と風が予想されるため、10日は九州新幹線の一部区間や宮崎、鹿児島両県内の在来線を終日運休させると発表した。国内の航空各社も九州を発着する便の欠航を相次いで決めた。
 JR九州によると、九州新幹線で終日運休するのは熊本―鹿児島中央駅間で、博多―熊本駅間も運転本数を減らす予定だ。各地を結ぶ特急や、福岡県など九州北部を走る在来線も始発から昼以降まで部分的に運休するという。
 空の便も鹿児島空港や宮崎空港を発着する便を中心に、日本航空が35便、全日空が29便、スカイマークが13便の欠航を計画している。5000人以上が影響を受ける見通しで、台風の進路によっては影響がさらに広がる可能性がある。 

==引用==

<高速道路も危険です>

長崎方面に行くには特急を使うか高速道路を使うか、ということになりますが、九州自動車道の長崎方面もけっこう風をもろに受けるから危険です。

こちらも速度規制とか、場合によっては通行規制もあり得ます。

今さらどうしようもないので、9日に移動する予定だった方々は、仕事先の方に今のうちに連絡して、オンラインで仕事ができないか、やってみましょう・


5分で契約できる高速クラウドサービス

NTTコミュニケーションズのパブリッククラウドサービス
「Cloud n」



すべてオンラインで解決。お申込み後、わずか5分で利用できます。

Web申し込み後、即座に利用できます。サーバーリソースの追加や削除、スペック変更もオンラインで自由自在に設定いただけます。


こういう時に、新しい試みにチャレンジするのも、これからのウェブ時代に向けて前向きだよね。

ピンチをチャンスに。


・・・え?

明日はデートの予定なんだけどそれどうにかならないかって?

それはやっぱり、雨の中駆けつけてこそ・・・いやいや、我慢しましょう(^^;)。

会えないからこそ、会えた時のうれしさも倍増するんだし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台風8号進路予想 東北 [台風8号 2014年]


<東北は福島県だけが上陸される>

台風8号の進路予測では、東北は、困ったことに12日の土曜日の明け方からお昼前にかけてが一番危険な時期です。

勤務の方々は仕事には差し支えないのですが、さまざまな週末のイベントはほぼアウトですね。


前の記事で12日の進路予測でも触れましたが、九州を横切ってから太平洋側に出た台風8号。

スピードを速めつつも、黒潮からのエネルギーを吸い上げて強い勢力を保ったまま本州の太平洋沿岸を通過。

駿河湾を抜けて伊豆半島付近で上陸する予想です。


陸地に上がってしまえば台風の勢力あhどんどん弱まるのですが、もともとの勢力が大きいのに加えて、黒潮の温度が高いことがこの台風8号をまだまだ強力なものに保ってしまいます。

それが陸に上げってからも猛烈な雨を降らせながら、暴風圏を連れてくる。

東北南部は大雨と強風にさらされると思います。


<福島原発の汚染水がまた増えちゃう>

つい数日前ですよね、ようやく、あの汚染水処理プラントのALPSが再稼働してくれたのは。

これでようやく、汚染水をある程度減らすことができます。

でも、この処理能力を上回る汚染水が溜まってしまうと、処理タンクの置き場所がまたなくなってしまう。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】いちえふ福島第一原子力発電所労働記(1) [ 竜田一人 ]


この漫画、非常に克明に福島原発の後始末が描かれています。

まだまだまだまだ、ぜんぜん、この原発が片付く気配はない。

それでも、誰かがヤラ園ばならぬ、ということで主に地元の人が中心となって淡々と原発事故処理が進められています。


でもね、まだまだ全然、終わる気配が見えない。

それほどあの地震と津波で受けた傷は大きかった。

自然の脅威の前には人間の力なんて微々たるもんですね。


ここに、できますれば、台風の大雨と強風なんてのがいかないで欲しいと切に願います。

ここ、亀のあゆみの、だけど最速で片付けないと、

日本の未来はないのですから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台風8号 進路 12日 [台風8号 2014年]

<土曜日には台風の中心は東北沖に>

今回の台風8号の進路予測でみんなの関心が高いのは、11日の金曜日の夜から12日土曜日、そして13日日曜日の週末だと思います。

とりあえず、12日には台風はどの辺にいるのか、そして交通機関への影響はどうなるのかということですね。

まず、11日夜19時くらいから12日正午くらいの、週末に移動したい時間帯に台風がどこにいるかと言うと。

台風8号17.jpg

気象庁の予測では中心部は

12日午前0時ぐらいに静岡県伊豆半島に上陸します(^^;)。

そのまま北東へと陸地を通り、福島県付近を目指してゆっくりと、しかし海上よりはスピードを上げて進撃します。

台風が一番いかないでほしいと関東や東北の人が思っている、

福島第一原発付近に到達するのが12日土曜日の午前8時ごろ

ですね。


で、土曜日のお昼前には福島県沖の海上に戻り、

どんどん千島列島方面,カムチャッカ半島の南端目指す形で北東に向かうという予想です。

風速15メートルの強風圏が日本の本州の本土から離れるのは13日日曜日の午前0時ぐらいでしょう。

(北海道東部は思いっきり暴風圏です)


ということで、おそらく、

土曜日12日の夜遅くには関東は台風一過、静かになるものと思われます。


12日の夜半すぎからですね、首都圏の人が安心して活動できるのは。

13日の日曜日の朝には台風一過でギラギラ暑くて真夏日かも。


とはいうものの、まだ梅雨明けしていないので梅雨前線はまだまだ活発かもしれません。

するすると下りてくるかも。


日曜日の野外活動は

真夏の天気対策と豪雨対策

両方準備しておいた方がいいんじゃないでしょうか。


とほほですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風8号進路予想近畿 [台風8号 2014年]


<台風8号は猛烈な台風から強い台風に>


沖縄本島や久米島付近で猛威を振るった台風8号。

その中心部が北上して奄美諸島に近づいてきました。

北上に伴って次第にそのエネルギーを失ってきたのか、台風の勢いはやや衰えましたね。


945ヘクトパスカルと言ってたかと思えば、もう955ヘクトパスカルですから、

「猛烈な台風」から、「非常に強い台風」へ、さらには「強い台風」へと変わりました。

とりあえず、普通の木造家屋が破壊されるほどのパワーはなくなったようです。


でも、955ヘクトパスカルの大型台風って、十二分に凶暴なパワーの嵐なんです。

これがパワーを落とさずにこのまま日本列島を舐めるようにやってきたときに、

台風慣れしていない本州の各地で大きな被害が出ることが予想されます。

特に人口の多い大阪や兵庫、京都、和歌山を含む近畿地方、進路がこちらへ向かうと怖いです。



<太平洋沿岸を舐めるように台風8号がくる>

実は台風8号の進路予測、徐々に変わりつつあります。

7日の午後の予測では台風の中心部が11日の朝に大阪を通過するように予想図が描かれていました。

ところが、本日、8日の16時の予想図では、11日の朝には大阪ではなくて、紀伊半島よりも沖合の太平洋上に中心部があるという予測です。

台風8号13.jpg

これ、近畿地方が直撃を避けられたように見えますが、まだそう思うのは早い。

台風の進路予想図というのはあくまでも予想で、その範囲に収まる確率は70%だそうです。

10回に3回は全く予想外の進路を台風は取ります。


そして、もう一つよろしくないのは、台風が予想通りに動くと、ずっと黒潮の上を移動するということです。

台風のエネルギーというのは海から湧き上がる水蒸気の集合体です。

暖かい海の上に中心部がある限り、非常に高い確率で台風はエネルギーを衰えさせないままに移動し続けます、しかもゆっくりと。


ということで、台風8号進路予想近畿地方上陸の可能性は減りましたが、近畿地方に大雨をもたらす可能性は残っています。

10日の夕方から11日一杯は、近畿地方、台風8号からやられたい放題

ですから、十分に気を付けてください。

できれば外出せずに家にいてもらうのが正解です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風8号 進路 福岡 [台風8号 2014年]


<海の中道海浜公園直撃はない>


早々と、11日のHKT48の海の中道海浜公園野外コンサート中止が発表された。

でも、幸か不幸か、台風8号の進路、福岡直撃はなさそうだ。

というか、最新の進路予想図からすると、中心部は10日の日中に鹿児島県をかすめるのみで、九州のほかの県を通る可能性は低め、熊本県さえ通らないかもしれない。

「あ~!なんかくやしい!」

と、へたれなお姉さんが思っているかどうかはわからないが、福岡直撃はない。


<福岡県にも甚大な被害が及ぶ可能性は高い>

台風8号14.jpg

ま、中心部の直撃がないとは言っても中心部が鹿児島上陸して鹿児島県を横断するようなルートを通った場合。

福岡県全域が風速15mの強風圏に入るのは間違いない。

福岡南部だと25m圏に入る可能性も捨てきれないだろう。


そうなったら海上は大荒れで、海の中道海浜公園も巻き上げられた海水が降り注いで、雨と交って大変な状態になるはず。

そんな日にコンサートなんて・・・と思ったら、鹿児島に台風が上陸するのは10日の昼まで、コンサートは11日の夕方だったか。

何とかできなくはなかったかな。

いやいや、安全策は大事だから、HKT48の判断は正しかったと思うよ。

だって、準備のためにはステージとかの掃除と、強風で問題が起きなかったかどうかの安全確認が大事だし、野外の観客席が水浸しだとどうしようもないからね。



<福岡から完全にいなくなるのは>

台風8号は11日の15時には名古屋市の南の海上200kmぐらいにいる予定。

そこまで行けば、、、おっとっと、台風に勢力が落ちていなければ、まだそのぐらいまでは福岡県でも強風が吹き荒れていておかしくない。

11日19時ごろには静かになると思うけど、それまでは野外活動は厳しいね。


やっぱり、木曜日はもちろんのこと、金曜日も家の中でじっとしているのが正解みたい。


台風8号、福岡県(熊本県、長崎県、佐賀県も)は 10日の木曜日は早朝から一日中アウト、 11日の金曜日も明るいうちは余波が残りそう


だから屋内で過ごそう。

よろしく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風8号 W杯準決勝 放送局変更 [台風8号 2014年]


<最強クラスの台風8号がW杯に影響>


ただいま沖縄本島のちょっと北のあたりで猛威をふるっている台風8号。

その影響は何と遠く離れたブラジルで行われているワールドカップサッカーにも影響を及ぼしているそうだ。

と言っても、試合が放送されるチャンネルの変更なんだけどね。


明日の朝4時30分からNHK総合で放映される予定だった

サッカーW杯準決勝『ブラジル対ドイツ』の試合

これがNHK教育での放送に変更になるという。

総合テレビでは台風情報を中心に流すからというのがその理由だけど、それは大いに納得です。


==引用==

NHK、台風の影響でW杯準決勝の放送変更 「総合テレビ」から「Eテレ」へ

オリコン 7月8日(火)15時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000321-oric-ent

 NHKは8日、あす9日午前4時30分から放送予定のサッカーW杯準決勝『ブラジル対ドイツ』の試合について、台風8号の影響により「総合テレビ」から「Eテレ」(教育テレビ)に変更したことを、同局の公式ツイッターを通じて発表した。

 ツイッターでは、「放送予定変更のお知らせ ※『9日午前4時半』から『総合テレビ』でお伝えする予定だった準決勝、ブラジル対ドイツは、台風8号接近に伴い『教育テレビ』での放送になります。延長の場合もそのまま教育テレビで放送する予定です」とし、「ご注意を!」と呼びかけている。

==引用==


<NHKのお仕事は役立つニュースの的確な供給>

元は国営放送であったNHKのお仕事はこういう時にこそ力を発揮する。

天変地異による災害情報や、戦争などの重大な出来事の報道だ。

これができなくてはNHKではない。


なにより、「スポンサーの意向に左右されない」というのは重大だからね。

東日本大震災の後も変わらずアニメを放送し続けたテレビ東京などについてはそれはそれで敬服するが、ほとんどの民放がスポンサーの意向次第で行き当たりばったりの放送を取らざるを得ないのが日本のテレビ放送。

その中でNHKの独自の立ち位置は重大。


・・・いや、まったくどこからも影響を受けていないかといえば、政治思想などに関しては偏りがあることは否めないけどね。

ま、それも国営だししかたないか(笑)。



ということで、明日のサッカーワールドカップ準決勝

ブラジル対ドイツ これはNHK教育放送(Eテレ)で午前4時30分からです。


お間違えなきように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風8号 進路 関西 11日 [台風8号 2014年]

<台風8号 進路 関西へはいつごろくるのか>

今回の猛烈な台風8号ノグーリちゃん。

関西、近畿県への影響がどうなのか台風進路図を見てみました。

台風8号11.jpg
(気象庁の台風情報から)

この図からすると、関西に台風の中心が来るのは11日金曜日の朝ぐらいですね。

後半ほどスピードアップするから、午前10時半ぐらいかな、大阪に台風の目があるのは。

・・・関西圏、金曜日は仕事お休みですねえ。

夕方遅くには影響も薄れてくるだろうけど、普通の勤務時間には電車も動かない路線が多いだろうし、学校も会社もお休みがほとんどでしょう。

この日に働いているのは神戸理研の小保方晴子さんぐらいかもですね(笑)。


<関西では普通の強い台風程度に落ちているかな>

今回の台風8号ですが、平年よりも2度ほど海水温の高いことが強烈な台風を生み出した原因だと考えられています。

ですから、上陸すると弱まるんですね。

特に、10日はゆっくりと九州を横切り、その先の四国もゆっくりと横断すると予測されています。


そうすると、関西に来る頃にはかなりもう、冷えている。

おそらく波の台風が直撃するぐらいになるんじゃないのかな、台風そのものは。

あくまでも台風そのものはね。


怖いのは、台風が梅雨全然を押し上げて、さらに湿った強風を吹き込むことで梅雨前線が発達することです。

10日の午後から夜にかけては、ひょっとすると、関西では集中豪雨が発生するかもしれません。

さんざん雨降ったところに台風の本体が11日の朝からやってくる。


けっして、舐めて良い台風ではありませんよ、関西にとっても。

10日木曜日の夜から11日まる一日、関西の人たちも、台風に対して相当に心してお構えください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

沖縄発 7日 臨時便 台風8号接近 [台風8号 2014年]


<飛行機会社各社はぎりぎりまでがんばるよー>

昼間の記事で、今夜(7日)遅くの飛行機は飛ばないだろうと書いたけど、沖縄発の飛行機、今日一杯は飛ぶみたいよ。

それどころか、臨時便まで出すさあ。

どの飛行機会社もえらいね、風強くなってきたけど、ちばりよ~!



まずは天下の全日空、ANAの情報さ。

4便も臨時便出してくれるって。


==沖縄タイムスから引用==

台風8号:ANAは沖縄発着8日全便欠航

2014年7月7日 16:10
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=75708

 全日空(ANA)は、台風8号の影響で、8日の那覇・宮古・石垣空港を発着する全ての便の欠航を決めた。9日は、那覇・石垣空港の始発便で遅延や欠航がある見込み。

 7日は、終日運航予定だが、今後の台風の進路や速度などにより、状況が変わる可能性がある。同日は、那覇出発の臨時便を4便予定している。

==ここまで引用==


次は日本トランスオーシャン(JTA)の臨時便情報だよ。

こっちは2便の増発さ。

間違えるといけないから丸まんまコピペだよ、でも大事な情報だからGoogleさん、よろしくね。


==沖縄タイムスから引用==

台風8号:JTA、那覇発の臨時便7日夜に2便

2014年7月7日 14:32
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=75703

 日本トランスオーシャン航空(JTA)は7日、終日運航を予定。台風8号の接近に伴い、同日、臨時便を2便運航する。午後9時45分那覇発名古屋行、午後8時10分那覇発関西行。8日は那覇空港を発着する便で、9日は福岡空港の発着便で影響が出る見通し。

 琉球エアーコミューター(RAC)も終日運航予定。8日は那覇空港、9日は奄美大島空港および与論空港の発着便に影響が出る可能性。

 ジェットスター、ソラシドエアも7日は終日運航。

==引用ここまで==


臨時便を出す余裕まではないけどさ、ジェットスターとソラシドエアーもぎりぎりまでえらいさ。

宮古島なんか、もう25m吹き始めたんと違う?

本島に来ないうちに飛行機全部飛べたらいいね。



<8日は飛行機各社運休決定>


さすがに明日は飛行機、1本も飛ばないさね。

JALもANAもJTAもジェットスターもソラシドエアも全面運休さ。

それはしかたのないことだよね、HKT48のファンに負けず劣らず、沖縄の人たちも物分かりがいいさ。

台風はね、ともかく通り過ぎていってもらうしかないよ。



【送料無料】なんくるない [ よしもとばなな ]


畑も家も道路もぐちゃぐちゃになるかもだけど、生きてたらそれでいい。

また作り直せばいいんだから。


明日は沖縄の人たちもみんなお休みさ。

パイロットさんもアテンダントさんも、朝からがっつり泡盛飲んで楽しんでみましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 台風8号 2014年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。