SSブログ

台風8号 進路 関西 11日 [台風8号 2014年]

スポンサードリンク




<台風8号 進路 関西へはいつごろくるのか>

今回の猛烈な台風8号ノグーリちゃん。

関西、近畿県への影響がどうなのか台風進路図を見てみました。

台風8号11.jpg
(気象庁の台風情報から)

この図からすると、関西に台風の中心が来るのは11日金曜日の朝ぐらいですね。

後半ほどスピードアップするから、午前10時半ぐらいかな、大阪に台風の目があるのは。

・・・関西圏、金曜日は仕事お休みですねえ。

夕方遅くには影響も薄れてくるだろうけど、普通の勤務時間には電車も動かない路線が多いだろうし、学校も会社もお休みがほとんどでしょう。

この日に働いているのは神戸理研の小保方晴子さんぐらいかもですね(笑)。


<関西では普通の強い台風程度に落ちているかな>

今回の台風8号ですが、平年よりも2度ほど海水温の高いことが強烈な台風を生み出した原因だと考えられています。

ですから、上陸すると弱まるんですね。

特に、10日はゆっくりと九州を横切り、その先の四国もゆっくりと横断すると予測されています。


そうすると、関西に来る頃にはかなりもう、冷えている。

おそらく波の台風が直撃するぐらいになるんじゃないのかな、台風そのものは。

あくまでも台風そのものはね。


怖いのは、台風が梅雨全然を押し上げて、さらに湿った強風を吹き込むことで梅雨前線が発達することです。

10日の午後から夜にかけては、ひょっとすると、関西では集中豪雨が発生するかもしれません。

さんざん雨降ったところに台風の本体が11日の朝からやってくる。


けっして、舐めて良い台風ではありませんよ、関西にとっても。

10日木曜日の夜から11日まる一日、関西の人たちも、台風に対して相当に心してお構えください。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。