SSブログ

台風8号 進路 福岡 [台風8号 2014年]

スポンサードリンク





<海の中道海浜公園直撃はない>


早々と、11日のHKT48の海の中道海浜公園野外コンサート中止が発表された。

でも、幸か不幸か、台風8号の進路、福岡直撃はなさそうだ。

というか、最新の進路予想図からすると、中心部は10日の日中に鹿児島県をかすめるのみで、九州のほかの県を通る可能性は低め、熊本県さえ通らないかもしれない。

「あ~!なんかくやしい!」

と、へたれなお姉さんが思っているかどうかはわからないが、福岡直撃はない。


<福岡県にも甚大な被害が及ぶ可能性は高い>

台風8号14.jpg

ま、中心部の直撃がないとは言っても中心部が鹿児島上陸して鹿児島県を横断するようなルートを通った場合。

福岡県全域が風速15mの強風圏に入るのは間違いない。

福岡南部だと25m圏に入る可能性も捨てきれないだろう。


そうなったら海上は大荒れで、海の中道海浜公園も巻き上げられた海水が降り注いで、雨と交って大変な状態になるはず。

そんな日にコンサートなんて・・・と思ったら、鹿児島に台風が上陸するのは10日の昼まで、コンサートは11日の夕方だったか。

何とかできなくはなかったかな。

いやいや、安全策は大事だから、HKT48の判断は正しかったと思うよ。

だって、準備のためにはステージとかの掃除と、強風で問題が起きなかったかどうかの安全確認が大事だし、野外の観客席が水浸しだとどうしようもないからね。



<福岡から完全にいなくなるのは>

台風8号は11日の15時には名古屋市の南の海上200kmぐらいにいる予定。

そこまで行けば、、、おっとっと、台風に勢力が落ちていなければ、まだそのぐらいまでは福岡県でも強風が吹き荒れていておかしくない。

11日19時ごろには静かになると思うけど、それまでは野外活動は厳しいね。


やっぱり、木曜日はもちろんのこと、金曜日も家の中でじっとしているのが正解みたい。


台風8号、福岡県(熊本県、長崎県、佐賀県も)は 10日の木曜日は早朝から一日中アウト、 11日の金曜日も明るいうちは余波が残りそう


だから屋内で過ごそう。

よろしく。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。