SSブログ

台風8号 米軍 予想 [台風8号 2014年]

スポンサードリンク




<台風8号の予想に真剣なのは米軍>

今回の長強烈な台風8号

その進路予測に一番真剣になってるのが米軍だ。

米軍のウェザーリポートの図を見てみると、以下のごとくで、見事に日本列島縦断。

Typhoon 8th Japan.gif

まあ、なんでまたここまで舐めるように進んでいくんだろうってぐらい。


米軍の予測だと最大瞬間風速はこの時点では65m位なんだけど、今朝のNHKニュースでは75mだった。

ほんと、このスピードだと窓は割れるし屋根も飛びかねない。

人も歩くどころか立ってることも無理。

新幹線の屋根に乗って立ってろっていうようなもんだからさ。

1280px-Shinkansen_N700_z15.jpg

見るからに無理でしょ(-_-;)


<NHKニュースの天気図と予測>

今朝のNHKニュース、

75mは甚大な被害が出てもおかしくない風速

と、静かに微妙な表現だった。

台風8号02.jpg

まあ、絶対とは言えないけど、

言ってもいいんじゃないかってぐらい強烈な台風なんだけど。


NHKの進路予測はこちら

台風8号04.jpg

これも米軍とほぼ同じだけど、どこかオブラートにくるまれているような。

ほんとにやばいときはあまり煽らないように言うよね、NHK。


<かつての台風でよく似た進路の大型台風があった。>

だけど、こっそりこんなデータも放送された

台風8号03.jpg

これは平成19年の台風4号。

この時の台風は沖縄上陸時が930ヘクトパスカル

それでもこれだけの被害が出た、大雨に高波


それが今回は910ヘクトパスカルだよ


とんでもない被害の出る恐れありです。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。