SSブログ

台風9号 進路予想 [台風9号 2014年]

スポンサードリンク




<台風9号がようやく誕生!>

7月11日から報道されていた熱帯低気圧bだが、12日になっても熱帯低気圧のままで中途半端に消えるのかと思ったら台風へと成長した。

まだまだ1000hPaと小さな低気圧だが、中心部付近の風速が18m/sに達したので、台風の基準の17m/sを超えてきた。

台風9号01.jpg


台風9号、この図の通りで、今回は日本への影響はなさそうだ。

まっすぐ西へと向かい、フィリピン北部に上陸する模様。

台風8号とは全然違う航跡をたどるんだね。


<台風9号も非常に強い台風>

猛烈な台風に成長しそうだった台風8号に比べて、台風9号が大したことないのかといえば、そんなことは決してない。

気象庁の予測を見てみるとすごいことが書いてある。

==引用==

<15日03時の予報>
強さ 強い
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 13度55分(13.9度)
東経 130度30分(130.5度)
進行方向、速さ 西 20km/h(11kt)
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 35m/s(70kt)
最大瞬間風速 50m/s(100kt)
予報円の半径 260km(140NM)
暴風警戒域 全域 330km(180NM)

<16日03時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 14度40分(14.7度)
東経 126度00分(126.0度)
進行方向、速さ 西 20km/h(11kt)
中心気圧 950hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 390km(210NM)
暴風警戒域 全域 480km(260NM)

==引用==

16日にフィリピン頭部まで近づいた時点での瞬間最大風速は60m/sの予測。

台風8号が実際に沖縄で吹き荒れたのと同じ程度の強さまで発達するとみている。

これは、台風がずっと西進することで、継続的に暖かい海水の上を移動するためと思われる。


基本的には、南の海を移動する台風というのは膨大なエネルギーをどんどん吸い上げていく。

フィリピンはそういう台風に何度も痛めつけられている。

地勢上仕方がないとはいえ、被害が大きくならないことを願ってやまない。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。